運航中止となったにもかかわらず、一部の航空会社で払戻手続きに長期の時間を要し、当社から航空会社への申請を行ってから2年以上経過していてもなお、払戻手続きに遅延が生じている航空会社が複数ございます。長きにわたりご心配をお掛けすることとなり申し訳ございません。
お客様へのご返金は、弊社から航空会社へ払戻申請を行い、航空会社から弊社口座へ払戻し手続きが完了後に弊社からお客様へのご返金手続きとなります。航空会社からの返金が確認でき次第にご連絡いたしますので、お待ちいただきますようお願い申し上げます。
払戻しに遅延が発生している主な航空会社の進捗情報につきましては下記リストをご参照くださいませ。
※全ての情報を網羅しているものではありません。
※航空会社から当社に届いた情報ならびに弊社から航空会社へ確認した情報を元に作成しております。
※航空会社の対応は流動的なため、予告なしに変更になる場合がございます。
※リスト以外の航空会社に関しても払戻申請方法によっては手続きに遅延が発生している場合がございます。
お客様にはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解頂きます様お願いいたします。
2022年4月22日更新
航空会社名 (航空会社コード) - 返金手続き進捗状況
タイ航空 (TG) |
タイ中央破産裁判所を通じた会社更生手続中です。毎月少額の払戻手続きが行われていますが、返金手続きには長期の時間を要します |
イースター航空 (ZE) |
韓国の裁判所においてイースター航空の更生計画案が認可され、弁済率4.4614%の払戻が行われました |
ベトナム航空 (VN) |
2020年11月までに払戻申請を行ったご予約に対して徐々に払戻手続きが進んでおります。返金手続きには長期の時間を要します |
フィジーエアウェイズ (FJ)/ ロイヤル・エア・モロッコ(AT) |
返金手続きは中断されています |
エアアジアX(D7) |
マレーシアの裁判所によりエアアジアX (D7)の大幅な債務減免を含む再建計画が認可され、債務再編手続きの完了を発表いたしました |
エアアジアXを除くエアアジアグループ(AK/XJ/FD/Z2/QZ/DJ) |
エアアジア・ジャパンは日本撤退を発表し、エアアジアグループ全体の返金手続きは停止されています |