航空会社が倒産した場合の対応
skyticketで航空券をご予約いただいた場合、skyticketとお客様との間の契約は「手配旅行契約」となります。
「手配旅行契約」では、航空券手配が完了した時点で、skyticketの手配債務は履行完了となります。
(申し込み時に表示される、手配旅行約款に記載がございます。)
そのため、手配完了後に航空会社の倒産が発生した場合、skyticketがお客様に代わって航空会社に対する手続きをすることはできかねます。
また、航空会社倒産により、お客様に損害が発生した場合にも、skyticketがその責を負うものではないことをあらかじめご了承ください。
※欠航・キャンセル手続きなどにより、航空会社からskyticketに返金があった場合、順次、skyticketよりお客様へ返金手続きを行います。
倒産前に欠航が確定していた/キャンセル手続きを行っていた場合
航空会社からの返金有無 | 対応方法 |
---|---|
あり | skyticketからお客様へご返金 |
なし | skyticketから航空会社への交渉・手続き不可 |
|
倒産時に欠航が確定していなかった/キャンセル手続きを行っていない場合
搭乗をご希望の場合 |
---|
倒産後、運航が継続されるか、また返金が可能かは、当該航空会社の方針・倒産手続きの内容により異なります。 skyticketで運航や返金に関する情報を入手した場合は、該当のお客様へ速やかにご連絡いたします。 |
キャンセルをご希望の場合 |
---|
skyticketにてキャンセル手続きを承ります。問い合わせ先はこちら 返金可否については各航空会社の方針・倒産手続きの内容により異なります。 なお、航空会社から返金がなされない場合、お客様に代わって、skyticketが航空会社へ交渉を行う、その他手続きを行うことはできかねます。 |
一部区間ご利用後、航空会社が倒産した場合
残り区間も搭乗をご希望の場合 |
---|
倒産後、運航が継続されるか、また返金が可能かは、当該航空会社の方針・倒産手続きの内容により異なります。 skyticketで運航や返金に関する情報を入手した場合は、該当のお客様へ速やかにご連絡いたします。 |
キャンセルをご希望の場合 |
---|
skyticketにてキャンセル手続きを承ります。問い合わせ先はこちら 返金可否については各航空会社の方針・倒産手続きの内容により異なります。 なお、航空会社から返金がなされない場合、お客様に代わって、skyticketが航空会社へ交渉を行う、その他手続きを行うことはできかねます。 ※出発が近い場合、航空会社へキャンセル申請いただいた上、skyticketにご連絡をお願いいたします。 |
補足事項
- ご予約時にお支払いいただいた、取扱料金・事務手数料は、返金対象外となります。
skyticket各種手数料についてはこちら - クレジットカードでお支払いの場合、ご契約のカード会社よっては補償がある場合がございます。
航空会社からの返金がない場合、カード会社へお問い合わせいただくことをおすすめいたします。 - 返金が発生した場合でも、通常の手続きよりお時間をいただく場合がございます。
返金の流れ、返金時期についてはこちら